ホーム » GLADNINE » ダイアリー

ダイアリーカテゴリの記事一覧

(株)水の守り人 神谷久志社長との出逢い

人を信じ抜くことの大切さを教えてくれた(株)水の守り人の代表
神谷さんと出逢うキッカケになったのは、しげにいが、僕に大切なことを
沢山教えてくれた 2011年に熊本県菊池市で開催された講演でした。

神谷さんはこの菊池講演を主催された方なんですね

しげにいが掲げているFORYOU精神の生き方に、深く共感された
神谷さんは、このFORYOUの生き方を、一人でも多くの地元の方にも
ぜひ、知って欲しいという想いから、地元を動き始めることになるのですが

神谷さんが講演を開催されるにあたり起こされた行動を聞いて驚きました

会場に関する全ての準備を自費で行い、自分が広告塔となって
地元を周りながら無料で招待をされたそうなんです。

「まずは何事も知ってもらうことが大切だからね~」と、
神谷さんは笑いながら僕にお話をしてくれたのですが

その想いだけで、地元の為にここまで行動を起こせる人が、
はたしてどのぐらいいるのだろう?と、神谷さんが持つ器の大きさに
僕は圧倒されました。

神谷さんの努力も実りまして、当日しげにいの菊池講演は、
約700名の方がご来場されまして大盛況で幕を閉じたのでした。

普段の神谷さんは複数の事業を掛け持ちしながら、日本名水百選に入る
菊池渓谷を通じて水の大切さを知ってもらう活動をはじめ
地元の自然を守る為のクリーンキャンペーン運動なども
積極的に行われています。

地元に恩返しをすることを軸にして、普段から仕事をしている
神谷さんの活動は、いつのまにか全国に口コミが広がり

今では、映画・アニメの監督さんや演者さん、音楽プロデューサーさん、
ミュシュラン星を持つ料理人さん、その業界では名が通っている
色んな方々が、神谷さんを訪ねて菊池市に来られています。

たくさんの人脈を持つ神谷さんなのですが、商談を横で見ていると
自社のメリットの前に、今まで力を貸してくださった企業さま
そして、地元菊池市に貢献出来る仕事になるのか?を、
優先的に考えていらっしゃる気がします。

そんな神谷さんが、僕に何度も伝えて勇気をくれた言葉がもあります!
それは・・ たとえ相手に裏切られることがあっても、自分は裏切らない
生き方を貫くことです。

「まっちゃん、何でもね、仕事の内容やお金だけで判断をするのではなく」
「誰と仕事をやるのか?の方が、実は何倍も大事だからね」

「ひょっとしたら、裏切られてしまうこともあるかもしれんけど、
その時は自分を磨く時期を与えられたと思えばいいよ」

「腐らずにさ、生き方を貫いた自分に誇りを持てる自分でお互いいようよ」

「裏切られて生き方を変えてしまうとね、人を信じ抜くことで生まれる力を
知らずに生きることになるから・・」 


僕自身も、そういう経験があったので、人生の先輩が
このような話をしてくれる事に沢山の勇気を頂きました。

このお話の通り、神谷さんの相棒でもある平川取り締まり役に、
銀行の情報、判子を全て委ねられているそうです。
もちろん、周りからは反対されたそうですが、

「俺は平川さんに全てを委ねているのだから」
「俺は信じている。それでいいの」と、
笑いながら僕にお話してくれました。

そんな神谷さんを嬉しそうに見ている平川さんの顔が印象的でした

それから3週間ぐらいたったある日のこと、神谷さんと平川取り締まり役と
食事をしながら色んなお話をしている途中から

いつもの様に、神谷さんが僕に向かって、大切なお話をしてくれる
楽しい時間がはじまります。

「まっちゃん、何でもね、仕事の内容やお金だけで判断をするのではなく」
「仕事は誰とやるのか?の方が、実は何倍も大事だからね」
「俺は○月○日から、まっちゃんを取り締まり役に任命する、もう決めた!」

神谷さんが何をおっしゃっているのか? 僕は良く分かりませんでした・・

「しげちゃんの講演で会った後から、俺はずっと黙ってまっちゃんを見てた」
「FBなどでも見てた。俺はまっちゃんみたいな生き方をしている奴と
仕事をしたい」

「色んな人が来てくれるよ?それは本当にありがたいし、
ホームページのことでも、たくさんの業者から電話もあるよ」

「専門でやっている知り合いもいるよ。だけどね、まっちゃん、
大切なのは、誰と仕事をするのか?だよ」


「たとえ、まっちゃんが俺を裏切る様なことになっても、」
「俺は代表として、絶対裏切らないよ、絶対!」

「まっちゃん、菊池の活性化の為に力を貸してもらえないね?」
「俺は、まっちゃんと仕事がしたいんよ」

突然のことで、頭が真っ白になりましたが、僕の隣に座っていらっしゃった
平川取り締まり役の方を向くと、優しい顔でうんうんと頷いてくださり、
神谷さんが与えてくれた機会に、心から感謝をすると共に

神谷さんと出逢うキッカケを与えてくれた、しげにいをはじめ、
育ててくれた松原さんや、隣でいつも支えてくれる本ちゃん、
そして、両親や愛する人や仲間の事を思い出していました。

つい最近まで僕は、普通にサラリーマンとして働いていたのですから・・

神谷さんを車で自宅に送る帰り道、こんなお話をしてくれました

「まっちゃん、自分が正しいと思う生き方を貫いていくとね」
「自然とそこに仲間が集まってくるよ」

「誰も見ていないと思っても、俺がまっちゃんの生き方を見ていた時と
「同じ様に、必ず誰かが見ているからね、そういう自分でお互いいようよ」

神谷さんのお話を聞いている時、品川でしげにいが僕と本田に伝えてくれた
「これからは、人に愛される力が新しい価値観になるからな」と言っていた
理由が、この時の車の中で実感した気がしました。

自宅に到着して、車を降りる時に神谷さんが、
最後にこんな事を言ってくれました

「まっちゃん、今日も遠くから来てくれて、いつもありがとうね」
「いつかまっちゃんが大好きな人や、仕事をしている本ちゃんや、
師匠と一緒に、また菊池に帰っておいで!」と、


僕の車が見えなくなるまで手を振ってくれていた、バックミラーに映る
神谷さんの姿を、僕は生涯忘れることはないと思います。

しげにいが東京で教えてくれた、「人と会う時は、自分だけの為に
会うのではなく、次にその人と会う仲間の為に会うこと」

神谷さんが仲間と一緒に菊池に帰っておいで!と、伝えてくれた言葉で、
改めて自分の胸に刻むことができました

私利私欲をベースに生きるのか、他利他欲をベースに生きるのかで、
人生の風向きが変わり、今までとは違う進行方向に変わっていくことを、
神谷さんの生き方を学ばせてもらったことで実感をしています。

京都にいる兄貴的存在 森田良二(モリタリョウジ)さん

8つの会社を経営する京都の森田良二(モリタリョウジ)さんと出会って1年が経過します!いつも僕に色んな気づきとヒントを与えてくれるリョウジにいさん リョウジさんと出会い、仕事に対する考え方や、精神面なども含め、学ばせてもらうことが本当に多い尊敬している一人です!いつもありがとうございます

続きを読む

ネットの集客方法を1つにまとめた本

ネット集客を個人の方や企業のWeb担当の方が根本的な部分から見直して集客できる方法を1冊の本にまとめました! 表面的な部分は誰でもよくご存じですが、根元の部分をおろそかにされている方が多いのでほんの少しかもしれませんが 感動集客の書籍を通じて、ネット集客のお手伝いが出来れば幸いです

続きを読む

心の壁の壊し方 -BREAK-

しげにいこと永松茂久さんの心の壁の壊し方では、できないができるに変わる為に普段の私生活の中で自分が何を想い実践をしていけばいいのか?そのやり方が 分かりやすくまとめられた書籍になっています!既に3万部を突破していまして全国公演もはじまっていきます

続きを読む

SEO対策で上位表示すれば商品が売れる訳ではない

SEO対策は必要だとは思いますが、キーワードの深さ、アクセス数、このあたりを考慮しながらテコ入れをしていかないと、上位表示したら稼げると勘違いしやすくなってしまいます!業者に費用を支払い毎月対策を打っている方も、どういうターゲットに来てもらいたいのか?そこが明確ではないと上位表示してアクセスを増やしてもぼやけたアクセスになるので成果ができにくくなります

続きを読む

Return to page top